ブログで使う画像はフリーな「商用利用可」の画像集サイトから選ぶべし

ブログに画像を貼り付ける場合は、適当な画像をネットから拾ってきて貼り付ければいいんでしょ?ってことはありません。

必ずダウンロードフリーな「商用利用可」の画像集サイトから選ばないと、とんでもないことになってしまいますよ。

画像には「著作権」がある!

Googleの検索には、便利な機能がたくさんありますね。

簡単に「画像」だけを検索出来る「画像検索」機能もその一つです。

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_236

例えば、こんな感じで「ネコ」と検索すれば可愛いネコちゃんの画像がたくさんヒットします。

で、「お!この写真可愛いじゃん。これ使おうっと!」などとダウンロードして、ブログに貼ったりしてはいけませんよ。

 

絶対にダメ!!です。

画像には「著作権」というものがありますから!

 

また、アニメやマンガなどのキャラクターの「絵」も、基本的に使ってはダメ!!

ブログにマンガなどのキャラクターが「名言」を吐いている挿絵を貼り付けたい気持ちは分かります。非常にアクセントにもなりますからね。

でもダメですよ。

 

そういった「著作権」を無視してブログなどに無断で貼り付けた場合、画像の所有者から「著作権違反」で訴訟を起こされることだってあります。

実際に「多額の損害賠償」を請求されたケースなんてのもあるので絶対に無断転用はしちゃダメです。

「商用利用可」の画像集サイトを利用しよう

というわけで、ブログに貼り付ける画像には「細心の注意」を払う必要があるのが分かったと思います。

ではどうすればいいのかと言うと、大丈夫です。

 

「商用利用可」の画像を集めたフリーのサイトというのが存在しますので。

 

Googleの検索で、

商用利用可 画像」とか

商用利用可 イラスト

などと検索すると、たくさんそういったサイトがヒットするので、そこからダウンロードすれば大丈夫です。

 

商用利用可で使えるサイトにも、いろんなパターンがあります。

登録など一切不要

アドレス登録は必要

加工もOK

加工一部OK

などなど。

 

必ずサイトごとに「ルール」が設けてありますので、「商用利用可」だから、どう使ってもいいんでしょ?ってことはないです。

必ずサイトごとの「注意書き」を良く読むようにしましょう。

実際に自分が良く使っている商用利用可のサイトはコレ!

実際に自分がよく使う商用利用可のサイト集を紹介します。

私は「外国人」の画像を良く使うので、海外のサイトが多いです。

ここで紹介しているのは全て「登録不要」のものです。気軽に使えますよ。

→Unsplash

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_235

ここはホントにキレイな画像が多いです。

登録も不要で使えて、画像の検索機能もついているので便利で、本当に良く使わせて貰ってますね。
 

検索は当然「英語」でしないとダメ。「ネコ」と検索しても当然出てこないです。「cat」で!

 

→IM FREE

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_234

ここもかなり使います。同じく登録不要で使えます。

検索機能の他にカテゴリー分けもされているので、探しやすいと思います。

ここのいいところは、ダウンロード時に「ブログ用」に結構小さいサイズを選べること。

これ、かなり重宝してます。

ダウンロードして「無加工」で貼り付けることもザラです。

難点は、たまに画像がリンク切れみたいになってて存在しないものも混じってることくらい。

 

→GRATISOGRAPHY

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_233

ここの画像は「なんだこりゃ?」っていう意味不明の画像が多いこと。

面白いというか、変な画像が多くてアクセントにどうぞ。画像はキレイです。

ここも登録不要で使えて検索も出来ます。

 

→ぱくたそ

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_232

こちらは日本の画像サイトです。

登録不要で検索機能もあって、とても使いやすいです。

こちらも良くお世話になっています。

 

→足成

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_231

言わずとしれた日本の超有名画像サイト。

当然、登録不要で検索機能付きでジャンル検索も出来ます。

ここはとにかく画像数が多い!便利です。

 

↓こちらは今回、唯一「メールアドレスの登録」が必要なものです。と言っても無料です。

→アフィピク通信

ブログやサイトアフィリエイターのための無料画像素材集。

メールアドレスの登録だけで、ジャンル別の様々なイラストやレビュー画像などがダウンロード出来るようになります。

ジャンル別になっているので、検索しやすいのがいいです。便利。

 

 

まとめ

とにかく画像には「著作権」というものが存在すると言うことを忘れないように!

 

特に「ブログに使う」場合は、安易に考えずに細心の注意を払わないとダメですよ。

安易に使おうものなら、その代償はあまりにも大きなものになりかねません。

 

とは言え、ここで紹介しているような「商用利用可」のフリーの画像集サイトを利用すれば大丈夫なので、そこだけ気をつければ心配ないです。

商用利用可のサイト集は、まだまだたくさんありますので、自分の好きな画像集サイトを見つけてみてください。