アクセス解析ツールおすすめは無料!広告なし!見やすい!「Ptengine」がいい

ブログをやっていると最も気になるのは、どれだけの人が見に来てくれているか?ですね。

アクセスがどれくらいあるのか?を調べてくれるツールの「アクセス解析」はいろんなものがありますが、無料で広告もなく見やすいのが「Ptengine」。

これはオススメです。

アクセス解析と言えば「Googleアナリティクス」

アクセス解析と言えばGoogleアナリティクス」というくらいスタンダードというか、唯一というか、ベストオブベストというか、、、。

というくらい「アクセス解析の基本」なのがGoogleアナリティクスです。

正直言って、その分析力や機能もスゴく、無料で使えて広告も出ないという他の追随を一切許さないほどのスーパーなアクセス解析だと思います。

ですが、唯一の欠点は「見にくい」。

まあ慣れてしまえばいいんでしょうが、高機能過ぎる故に見るところが多くて分かりづらいのがちょっとねえ、、、。

もちろんガッツリと分析するときはGoogleアナリティクスなんですが、毎日のアクセスの傾向をサラッと見るくらいの用途だと、もうちょっと機能を省いてもいいからもう少し見やすいものが良くない?ってことです。

というワケで、Googleアナリティクス以外のもので、「見やすいアクセス解析は?」と言えば、もうこれしかありません。

「Ptengine」見やすい!無料!広告なし!

そういう用途なら、もう「Ptengine」が一番いいです。

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_049

なんでしょう?見やすくてスタイリッシュじゃないですか?

もうだいぶ前になりますが、私がネットビジネスコミュニティでブログを始めた頃に、メンバーの中で多くの人が使っていたのがこちら。

i2iアクセス解析

忍者アクセス解析

これらは非常に見やすくて、さらに無料で使えるのでどちらも良かったんですが、、、。

広告が出ます。

これが、ほんのちょっとくらいならまだいいんですが、特にi2iのスマホから見た時の広告が結構デカイんですよね。

うん、これじゃ良くないと思って、

無料
見やすい
広告なし

の3つの条件を付けて、いろいろ探して見つけたのがこの「Ptengine」でした。

もうそれ以来、気に入ってずっと愛用しています。

PtengineはWordPressのプラグインにもある!

このPtengine、何がいいのかって「WordPressのプラグイン」としても用意されているところです。なので導入がとっても簡単。

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_042

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_044

プラグインの検索からインストールして有効化して、自分のブログのドメイン名を入力して「プロファイルを作成」して、通常版とWordPress版を選べるので、WordPress版を選択すれば完了です。

この場合(WordPress版を選択)した場合は、特に解析コードを埋め込んだりしなくてもいいので、とても手軽に導入出来るんですよね。

導入も、その後の解析画面も見やすくて、特に説明の必要がないほどです。

また、このPtengineには「ヒートマップ」機能なんかもついているので、見ていて楽しいです。

ヒートマップ機能はこういうことです。↓

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_045

あ、除外設定(自分のアクセスは計測に含めない設定)も忘れずにしておいてくださいね。
右上にある設定アイコンから除外設定にいけますので。

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_046

そうしないと「おお!今日は物凄いアクセス上がってるぞ!」なんて思ったら、そのほとんどがブログ更新している自分のアクセスだった。

なんて悲しいことになってしまうので。

まとめ

このPtengineは無料で使えて、広告も出ないし、何と言っても見やすい!
本当にオススメのアクセス解析です。

唯一の欠点は「月に25,000PV」までしか計測出来ないこと。

とは言え、始めたばかりのブログの計測としては充分過ぎる上限ではないでしょうか?
それ超えたらまあ、Googleアナリティクスを見ればいいですし。

とにかく見やすくて導入も簡単なので一度試してみてください。