サーバー設置型買い切りメルマガシステム「MilkyStep Light」を試す!

さてとメルマガでもやってみようか?ということでサーバー設置型の買い切りメルマガシステムの「MilkyStep」の無料版「MilkyStep Light」を試してみました。

ところが、、、、。

サーバー選びってホントに大事ですね。

サーバーインストール型のメルマガシステム

ブログやサイトを運営して収入を得るためには、やはり「メルマガ」発行ってかなり重要ですよね。
出来れば早くから始めたほうがいいに決まってます。

が、メルマガを始めるには正直「お金」が掛かります。

もちろん「無料」のサービスもあるんですが、機能が限定的だったり、読者へのメールの到達率が悪かったりするので、大体みなさん有料のサービスを使います。

これが意外と「安く」はないんですよね。しかも「月額料金」だし。

安いものでも2000円前後。
高いものなら1万円以上のものもあります。

安いものでも、プランを上げると途端に高額になります。

で、もう1度言いますが「月額」です。

メルマガ読者が一人もいなくても、きっちり料金が掛かります、当たり前ですが。

いやあ私、以前月額制のネットビジネスのコミュニティにいたもので、なんか「月額制」に拒絶反応があるのかもしれません。

→プロフィール記事をどうぞ。

 

そんなこと言ったら「レンタルサーバー」は?という突っ込みはなしで。

というワケでメルマガを始めるとしたら、私はもう「買い切り」のサーバーインストール型一択!と決めていました。

「MilkyStep」の存在を知る

「メルマガ」と聞くと、多くの人が「月額制」の有名なメルマガサービスを思い浮かべるんではないでしょうか?

もちろん私もそうでしたが、ちょっと調べてみたところ、何やらサーバーにインストールして使うものもあって、しかも一度買ったら月々の利用料は「サーバーの料金」だけらしい。

これだよ!これこれ!

もう自分的は即このタイプだ!と思いましたよ。

でも、ちゃんと調べないことには判断出来ません。

というワケでいろいろ調べてみると、この手のものはそれほど多くはないものの、幾つかあります。

MilkyStep

Cyfons

楽メールEX

ネット商人Pro S缶エディション

などなど、、、。

どれもかなりの高機能ぶりで、評価も高い。

やはり、ずーっと使い続けるなら、こういった買いきりインストール型の方が自分には向いているなあ、と思い選んだのが「MilkyStep」です。

なんとなく一番「使いやすそう」だったのと、まずは「お試し」の無料版の「Light」があったので。

MilkyStepは、まず無料版の「Light」をサーバーにインストールしてみて、良かったら「製品版」の「MilkyStep Professional」を買えばいい、というシステムです。

となると、今ブログを書いているサーバーにインストールして、気に入って購入したとするなら、製品の購入代金だけで、月額の費用は新たには発生しないことになります。

素晴らしい!!でもちょっとコワイ、、、。

いろいろ調べると、やはりいろんな理由で「ブログを運用しているサーバー」と「メルマガを配信するサーバー」は分けた方がいいんじゃない?という結論になったワケです。

ということで、新たにレンタルサーバーを借りることにしました。
(結局、月額料金払うことになりますな。)

ハイ即決!そして悲劇の始まり、、、。

レンタルサーバー、ホントにいろんな種類がありますね。

私は、まずブログを始める、というならいろんな意味でもオススメしているサーバーがこちらです。

→WordPressで使うレンタルサーバー選び!初心者におすすめはこれだ!

使いやすさの点や安定性、またユーザーも多く、従って情報も多いので困った時の対処も分かりますので。

でも、今回は違います。

ブログは起ちあげないで「メルマガ」専用で

コストも抑えて

そのうえメールを配信出来る上限がユルい

ということを優先的に選びました。

そう、優先すべきは上記3点

それ以外の点はあまり考慮に入れないで、レンタルサーバー選びを開始しました。

開始した、と言うほどでもなくあっさりと決まったんですけどね。

しかし、その決断こそ悲劇の始まりでした、、、。

その選んだレンタルサーバーとは、果たしてどのサーバーなのか?

長くなったので次回に続きます。

→MilkyStepを入れるサーバー選び!CORESERVER(コアサーバー)を選ぶ?!