アクセス解析最強!THK Analyticsなら無料!広告なし!見やすくて高機能!

アクセス解析。ブログをやっていると必ず何かしらのアクセス解析を入れていると思います。

前々から気になっていた「THK Analytics」(THKアナリティクス)を設置してみたんですが、これ最高いや最強です。
見やすくて動作もサクサク、超高機能で完全無料。

本当に無料でいいんですか?って感じです。

あれ?Ptengineは?どうした?

そう私はこれまでPtengineを愛用していました。

→アクセス解析ツールおすすめは無料!広告なし!見やすい!「Ptengine」がいい

これも無料で広告がなく見やすくて気に入っていたんですが、、、。

ここ最近のアップデートで、なんとスマホから見られなくなり、挙句の果てにはWindows・Macの最新ブラウザからのみ対応になったんです。

ということで、、、。

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_070

LinuxからアクセスするとChrome・Firefoxなどを最新にしていようとも、このような画面になり見ることが出来なくなってしまいました。

おんのれえ!長らく寵愛してきたというのに、なんという暴挙!なんという改悪!!

さらに、最近気なっていたのがアクセスしてもやけに遅いし、なかなか表示されなかったんですよね。

それに、自分がもうひとつ運営しているブログの方では、無料プランの上限を超えてしまって、いつも途中で計測がストップしていたので、月間のアクセスが正確に分からなくなっていました。

まあ今回のアップデートは、アクセスが多くなってきた為に、サーバーへの負荷を軽減するためにもやむを得なかったのかもしれません。

ということで私、もうPtengineは卒業することにしました。
 

Linuxでやっている以上、こればかりは仕方ないです。

 
あ、WindowsやMacのユーザーには、これまで通りオススメです。

となるともう「THK Analytics」しかないだろ?

もう、こうなると「THK Analytics」なんですよ。

というのも、私はこのTHK Analyticsに関しては、もう随分前から知っていて、何度もインストールにチャレンジしていたんです。

そう、この「THKアナリティクス」というアクセス解析は、サーバーにインストールして使うタイプなんです。

→THK Analytics

このTHK Analyticsは、私が以前紹介したWordPressの無料テンプレートのオススメの「WP THK」と同じ作者さんによるものです。

→WordPressのレスポンシブ対応の無料テンプレートおすすめ4選!2017

とにかく上で紹介しているとおり、どちらも非常に良さ気です。

THK Analyticsは、ご覧のように

無料

見やすい

超絶高機能

と全くアナがない最強のアクセス解析だと思っていました。

そう、思っていただけ。だってインストールしたくても、ず〜っと失敗していたんですからね。

「あ〜あ、、、いいなあ〜。見やすいし解析出来る項目も多いし、見てるだけでもホントに楽しいんだろうなあ。」
(見てるだけじゃアクセスは上がりません。)

って思いながら、ずっと指を加えて見ているだけだったんですが、今回「Ptengine」が(Linuxユーザーにとって)使えなくなってしまったので、こりゃなんとしてもインストールせねば!

幸いにも、以前の記事で書いたように、「サーバーインストール型のMilkyStepをコアサーバーにインストールを試みる、の巻」において、泥沼のような長期戦を制した今の自分ならば余裕だろ?

ってことで、もう何度目だ?という「THKアナリティクスのインストール」にトライしました。

その結果、、、。

出来た、出来たよ!オレにも出来た!!

いやあ、またしても泥沼化しそうでしたが、あることに気づき、なんとかインストール出来ました。

で肝心な使い心地は?と言うと、、、。

もう最高です!いや最強?!どっちでもいいですが、とにかく「これはいい」です。

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_072

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_073

かなり見やすいです。

そして、当たり前ですがブログに一切の広告が出ません。

 

 

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_075

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_074

訪問者が使っている「OS」や「ブラウザ」をアイコン付きでかなり細かく知ることが可能。
Ubuntu」のアイコンまであるのは驚きです。

 

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_076

驚愕の「リンククリック機能」。

ブログ内の内部リンクから、アフィリエイト広告のクリックまで、どこがクリックされているのかが丸見え!丸裸です。

 

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_077

こんなものまで、、、。

そう「アドセンス広告」のクリックまで分かります。

 

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_078

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_079

ページ内のどの広告がクリックされたのか?またどの企業の広告がクリックされたのか?まで分かってしまいます。

これ、本当に驚愕の高機能です。これが無料とは驚きですよ。

まとめ

この「THK Analytics」は、以前から気になっていてインストールを試みていたものの、何度も失敗していました。

これまで気に入っていたPtengineが使えなくなったことにより、本腰入れて取り掛かったら何とかインストール出来ました!

これ、ホントにいいですよ。

ということで、もしかしたら私のようにインストールしたいけど失敗していた人もいるかもしれないので、ちょっとやり方について次回に書いてみたいと思います。

→THK Analytics高機能で無料・広告なしのアクセス解析のインストール方法