WordPressと無料ブログの違い!メリットとデメリットについて

    WordPressって一体何なのさ?無料ブログじゃダメなのかい?
    ということを考えたことってないですか?

    今回は、無料ブログでブログ運営していくことのデメリット面を中心に、じゃあなぜWordPressの方がいいのか?
    について見ていきましょう。

    無料ブログとの違い

    WordPress自体は「無料で誰でも使える」ソフトなんですが、正確に言うと実は費用が掛かります。

    何故か?

    WordPressは、よくある無料ブログとは違い、自分で「サーバー」と「ドメイン」なるものを用意しないと、ほとんど「使えない」からなんです。

    サーバーとドメインを用意することで、少額ですが「初期費用」と「月額費用」が掛かります。

    え〜!!何それ?!面倒くさいしお金掛かるんなら無料ブログでいいじゃん!!

    と、思うのも最初は無理もないのですが、実は「そんなことはない」んですよ。
    無料ブログでやるよりもWordPressでやる方が「はるかにメリットが多い」んです。

    なぜ「無料ブログ」でやらない方がいいのか?

    無料ブログのいいところ、それはサーバーもドメインも用意することがなく、誰でもすぐに完全無料で「始める」ことが出来るところです。

    はい、それだけです。
    ただ「始められる」というだけで、いつ勝手に終わるかもしれない「恐怖」を味わいたいなら無料ブログでブログライフを始めるのもいいかもしれません。

    無料ブログは、「無料で始められる」ということと引き換えに「全ての権利」を無料ブログ運営会社に「委ねる」ということになります。

    いつブログが消されるか分からない

    無料ブログでブログをやっていると、ある日いきなりブログ自体を消去されてしまうことがあります。
    そう、「理由も伝えられずに何百という記事が一瞬で消される」ことがあります。

    多くは「運営者側の都合」によるものだそうですが、理由はハッキリ伝えられません。

    実際に私が以前やっていた「ネットビジネスのコミュニティ」では、一瞬でブログ自体を消去された人が何人もいました。
    ブログのテーマによるものなのか?と思ったのですが、同じテーマでブログを書いているのにもかかわらず、消されなかった人もいました。

    「え?なんで!??」

    推測ですが、微妙なニュアンスや言い回しなどが「運営者側」の意図とそぐわなかったのでは?という結論になったのですが、皆理由がハッキリ分からないだけに「明日は我が身か、、、」と戦々恐々でしたよ。

    そんなスリルを味わいたいなら「無料ブログ」もいいかもしれません。

    アドセンスの審査を受けることが出来ない

    凄く「分かりやすい理由」です。

    ブログで収益化を考えたときに、もっとも手軽で初期から「収入」を得やすい「アドセンス広告」による収入の道が、最初から「閉ざされて」います。

    以前は「無料ブログ」でも「アドセンスの審査」が受けられて、実際に広告も貼ることが出来ましたが、今はもうほぼ完全に「NG」です。

    勝手に「運営者側の利益になる広告」が表示される

    無料ブログであなたが書いたブログにアクセスすると、身に覚えのない広告がこれでもか!と言わんばかりに表示されます。

    これ、「クリック」や「タップ」するだけで収益が発生するタイプの広告なんですが、この広告をブログに訪れた人がクリックしても、当然あなたには一銭も収益が入りません。

    全部「運営者側の利益」になります。

    しかもその広告は、設定で「減らす」ことは出来ても、「完全に非表示にする」ことは出来ません。

    まあ、全てを無料で使わせてもらっているので文句も言えませんね。

    と、いう訳で「無料ブログ」でブログを始めるのは、ハッキリ言って「デメリット」の方が多いということが分かったと思います。

    じゃあ今度はWordPressでブログをやることのメリットについて見てみましょう。

    WordPressでブログを運営するメリットは?

    一言で言います。
    先ほどの「無料ブログ」でのデメリットの逆です。

    • あなたがブログの「運営者」なので、基本的には(あまりにも公序良俗に反する内容だとサーバー側に断られる)誰かにブログを消されることはない。

    • アドセンス広告の審査を受けることが出来る。

    • あなたが、あなたの利益になる広告(アドセンスやアフィリエイトなど)を貼ることが出来るし、そうではない広告が勝手に貼られることもない。

    はい、これだけでも「ブログの資産化」という観点で考えると、圧倒的にWordPressの方が有利です。
    というか、もはや「無料ブログ」でやる意味がない、と言ってもいいでしょう。

    それだけじゃありません。

    ブログが育てば大きなアクセスも集めやすい。

    という利点もWordPressにはあります。

    そして、ブログ開設当初に一つだけネックになるであろう、初期費用や月額料金も、前述の「広告」からの収益が全て「あなたの利益」になるので、ちゃんとコツコツ更新していけば、早い段階でペイ出来てしまうばかりかプラスにもなるので、あまり不安になる必要はありません。

    そもそも「初期費用」や「月額料金」といっても少額なんで、恐れるに足らず!です。
    長い目で見れば、WordPressでブログをやらない理由がない、と言ってもいいと思います。

    以上、簡単に「WordPress」と「無料ブログ」の違いについてでした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    難しくない!誰でも出来るWordPress簡単設定ガイド配布中!


    ワードプレスを簡単に始めることが出来るかんたん設定ガイド無料配布中!!