ブログの常時ssl化(https〜化)をやってみた【エックスサーバー】

    以前から、やらなきゃイカンと思っていたブログの常時ssl化(https〜化)
    先日手持ちのブログ5つを一気にやってみました。(全部エックスサーバーです。)

    やってみて思ったこと。

    どうせやらないといけないなら早くやったほうがいいぜ?

    ってことです。

    一日で5つのブログを常時ssl化してやるわい

    私の元にあるブログは、自分自身が運営しているのが3つ。

    • このブログ
    • 趣味ブログ(アドセンスブログ)
    • 実験ブログ

    それに妻が運営しているのが2つ。

    • 情報発信ブログ
    • 趣味ブログ(アドセンスブログ)

    以上計5つ。

    5つともWordPress。全て1つのサーバー内
    (エックスサーバーの「X10」プラン)で運用。
     

    この5つを全部一日で常時ssl化してやろうと思いましたよ、ええ思いつきで。

    いや以前からやろうやろう、いつかはやらねば!と思いつつ幾星霜、、、。
    でも他にもやらなきゃならないこともたくさんあるわけで、

    まあ、また今度な

    と後回しにしていたんですよね。

    でもですよ、、、。
    ふと思ったんです。

    今はまだいいんですが、近いうちにssl化していないサイトやブログの表示が、

    こんなんなっちゃうんでしょ??

    これはかなりヤバイですよ。
    こんな表示されちゃったら、アフィリエイトブログやアドセンスブログのみならず、どのジャンルのブログやサイトであっても、誰も寄り付かなくります。

    イヤですもん、こんな表示されてるサイトからは一刻も早く離脱したい!って思うのが普通です。
    ましてや、そのサイトやブログからサービス商品なんかを購入したいなんて絶対思いません!

    はっきりこう表示しています。

    このサイトでは機密情報(パスワード、クレジットカードなど)を入力しないでください。悪意のあるユーザーに情報が盗まれる恐れがあります。

    うん、これは早急にやってしまおう!

    となり、どうせやるならってことで5つ全部を一気に一日掛けてやってみることにしました。

    常時ssl化に伴い参考にしたブログ

    常時ssl化への移行の重要性が囁かれた昨年辺りは、まだ情報も少なく、そういった技術に長けた個人の方に有料でお願いするしかない状態でしたが、レンタルサーバー会社のエックスサーバーが他の企業に先駆けて、利用者が個々で実行するなら無料で出来る体制を整えてくれたおかげで、他のレンタルサーバー会社も続々と常時ssl化への対応を打ち出すようになりました。

    いやあ、いい流れになりました。エックスサーバーって流石ですね。

    ということで、やろうと思えば誰でも無料で出来るようになったのはいいんですが、、、。

    自分で本当に出来ますか?!

    って話ですよね?

    常時ssl化ボタン一つクリックすれば、たちまち完了!なんてことはないし、そもそも「https化」することで、どんなメリットがあって、どうしてそうしなきゃならないのか?すら良く分からないってのが正直なところ。

    まあ、単純に言えば、

    • メリット
       ブログに訪れた人が快適に閲覧することが出来る。
      言い換えれば、やらないとブログに訪れた人が不信感を持ってブログから離脱する

    • デメリット
       単に「難しそう」「面倒くさそう」。

    これ以上でもなく、これ以下でもない、そんな気がします。

    その難しそうなやり方については、↓こちらのブログに全部詳しく書いてあります。

    WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

    無料WordPressテーマ「Simplicity」の作者わいひらさんのブログ「寝ログ」です。
    こちらにエックスサーバー環境でのやり方などが、かなり詳しく書いてあるので、私もこちらを参考にやりました。

    で、私も実際にやった過程を記事にしてみました。基本的には「わいひらさん」の手順に則って書いています。

    やってみて思ったのが、、、。

    常時SSL化は思っていたよりも簡単である!

    ということ。

    そう、想像していたよりも、やってみると簡単だということです。
    まあ、それも上記ブログのように非常に詳しい手順がすでに公開されているからなんですけどね。

    とにかく意外なほど簡単でした。

    ただし、その後が面倒でした。

    常時SSL化の後が面倒くさい

    何度も言いますが、SSL化自体は本当に簡単なんですが、その後の作業が面倒でした。

    何が面倒なのかというと、

    • アフェリエイトタグの貼り替え
    • 画像の貼り替え
    • サーチコンソールの再登録
    • アナリティクスの再設定
    • SNSシェアアカウントの引き継ぎ

    などです。

    特に私のブログの一つでは、「アフィリエイトタグ」や「カエレバ」のリンクを幾つか張っているのですが、それの貼り替えが超絶面倒くさかったです。
    私の場合は、一記事一記事見直しながら結局手作業でやったので、物凄く時間が掛かりました。

    そのブログは230記事くらいですが、それでも貼り替えだけで丸一日掛かったので、もしそれ以上記事があったら、、、。
    と思うとゾッとしましたね。

    でも、この程度の作業量なら、どんなに忙しい身であろうとも、

    やってやれないことはない

    で、なんとかやり終えました。

    やり終えた後の感想としては「やっておいて良かったなあ」ということ。
    今回は5ブログを一気にやってしまったので、充実感が半端ないです。

    やんなきゃなあ、、、。

    と思っているなら、ぜひトライしてみてください。

    まとめ

    常時SSL化は、やってみると分かりますが本当に作業自体は、

    そんなに難しくはない

    です。

    むしろ結構面白いくらい。
    ただ、やはりその後の作業は大変ですし、正直面倒くさいです。

    それでも、、、。

    ブログに訪れてくれた人が安心して閲覧出来る環境を作る
     

    という意味では、早くやってしまった方がいいことは言うまでもありません。

    もう一度いいますが、作業自体は難しくありませんので、時間が取れるときにでも、思い切ってやってしまうのを強くオススメしておきます。
    終わってしまえば本当に充実感を味わえますからね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    難しくない!誰でも出来るWordPress簡単設定ガイド配布中!


    ワードプレスを簡単に始めることが出来るかんたん設定ガイド無料配布中!!